ぴょんぴょこ帖


手作りアクセサリーのお店ぴょんぴょこ堂の新着情報と、管理人・南の日常


2011年03月31日

プレお花見

まだちょっと気が早い気はしたのですが、
どうしても桜の花に会いたかったので・・・!!
用事ついでに新宿御苑へ行ってきちゃいました♪

案の定ソメイヨシノはまだまだで、しかも着いた途端に雨。。
でもメイン目的が「世界堂で紙を買うこと」だったので、
雨が止むまでお散歩することにしました←何か変だぞ(笑)



しだれ桜は見事満開でした!わーい!!



遠くからピンク色の木を探して、見つけたら近くまで歩いていって
1本の木をじっくり眺める。というのもなかなか良かったです♪



濃いピンクもキレイ。



ソメイヨシノが満開になる頃には、
↑この子たちはもうピークを過ぎちゃってそうなので・・・
フライングお花見も楽しいなぁ〜と思いました(=ω=)♪
posted by 南 at 18:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

写真リニューアルつづき

先日に引き続き、千代紙シリーズの商品写真を差し替えました。
今回はCB001PKCC002BLの2点です。

まだまだまだ気になるところだらけですが・・・ちょっとずつ頑張ります^^;

posted by 南 at 16:01| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

桜柄おつるさん

千代紙シリーズ2pageにピアス1点UPしました。

ピンクベージュの地に、白や濃いピンクの桜が
たくさん咲いた柄の折り鶴ピアスです。
アンティーク調の金具を合わせてレトロな感じに♪

posted by 南 at 14:32| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

千代紙シリーズ7年目

2005年早春の頃にデビューした千代紙シリーズ。
早6周年を迎えて、7年目に入りました!
長年ご愛顧いただけて、とてもとても嬉しく思っております♪

で、ずーっと気になってはいたのですが・・・。

最初期の商品で、6年前に撮った写真そのままなものがちらほら。。
現在は作り方や柄の取り方がちょこっと違っていたり、
カメラ&照明も変わっていたりするので。。
いきなり思い立って、写真をリニューアルすることにしました!

今回新しくなったのは↓の6点です。

CA001RD / CA004PK / CA011PU / CC001RD / CC003YE / CC004GR

ぜひぜひチェックしてみてくださいませ〜〜♪

posted by 南 at 23:36| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

新作ピアス&かんざし

ピアス28pageに1点、その他3pageにかんざし1点
UPしました。

ちょこんと結んだ赤い紐がポイントの、
てるてる坊主ピアスです♪
もうひとつ、アンティーク調のレース付きかんざしも
作りました〜。
posted by 南 at 14:49| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

あらためて地震のこと、原発のこと

11日の午後、私は仕事で江東区内のショッピングセンターにいました。
都内では一番揺れが大きかった地域のひとつだと思いますが、
幸い建物自体は耐震性に優れていて、ガス以外は止まることもなく
食品フロアは夜まで営業を続けていたので、落ち着いて過ごすことができました。

自宅から電車を乗り継いで、片道2時間くらいの場所なので
当日中の帰宅は早々に諦めて、現地に泊まろうと思っていたのですが・・・。
なんと近くにお住まいの方のお宅に泊めていただけることになり!、
色々とご親切にしていただいて・・・本当に感謝でいっぱいです。

ご家族の方々にとっては見ず知らずの私を、
「こういう時はお互いさまだからね」と快く置いてくださって・・・
思い出したらまたジーンときてしまいました・・・(ノ_・、)
本当に本当に、協力しあっていくことの大切さをかみしめています。

状況が状況なので、これからも色々と大変なことが続くのでしょうが
冷静さを保ちつつも、同時に危機感はしっかりと持って
現実を注視していかなければと思います。



ところで。

私の出身高校はばりばり文系だったので、高3の物理の授業は
とてものんびりしていたのですが・・・。
最後の方の数時間は、原子力発電所がテーマでした。
原発のメリットとされる点や危険性、廃棄物の問題などについて
ほんの入り口だけですが、知ることができました。

そして、高校最後の定期試験の(確か)最後の設問。

「授業で原発について学んだが、その内容を踏まえたうえで
○○○(先生のお名前)は原発建設に賛成だと思うか、反対だと思うか。
理由とともに述べよ。」

といった内容のものでした。

この問題は、どんな答えを書いてもマルだったと思います。
「賛成」と書いた人もいたようですが、私は「反対」と書きました。
どういう理由を添えたかよく覚えていませんが、
核廃棄物の危険性と、それがとてつもなく長い期間に渡って続くことが
恐怖感とともに強く印象に残ったので、そのことを書いたのだと思います。

結局、「正解」はどちらだったのかわかりません。
ですが、やはり先生は原発の危険性を問題視していたのだと思います。
既に原発無しでは深刻な電力不足に陥ることが明らかになっていますが、
できる限り無駄をなくして、自然エネルギーに切り替えていかなければ・・・。


現在も危険な環境で作業をされている方々が、無事でありますように。
一刻も早く危機的状況を脱することができるよう、祈るばかりです。


千羽鶴折形より、「妹背山」。
posted by 南 at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震・・・

地震被害を受けられた方に、心よりお見舞い申し上げます。

東京都内もかなりの揺れで、私も昨日は外出先で
身動きがとれなくなってしまいましたが・・・
先程無事帰宅しました。
いろいろな方に助けていただき、本当に感謝感謝です・・・!!(>_<)

流通や電力供給など、まだ不確実な点もありますが
ご注文やお問い合わせ等には可能な限り、通常通り対応していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 南 at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

納品しました〜

大阪の遊美屋さんに、春色商品いろいろお届けしました♪


モダン&レトロポップな、ミニサイズの「箱」ピアスとか。


ほんのりアジアンなネックレス&ピアスとか。


初お目見えの桜ピアスなどなど♪

お近くにお住まいの方、偶然近くまでお出かけの方、
どうぞお手にとってご覧になってみてくださいませ〜!
posted by 南 at 11:32| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

新作ピアス♪

ピアス28pageに2点UPしました。

ほんのり和風なお花模様ピアス♪
シックな紫系のビーズを合わせました。
もうひとつ、キャッチタイプのハートピアスも
新登場です!
posted by 南 at 16:52| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

第三弾♪

3月に入り、10周年記念日まであと160日になりました〜。
記念企画第二弾の桜フェアはまだまだ続きますが、
本日から第三弾もスタートします!

〜ぴょんぴょこ堂10周年スペシャル企画第三弾〜
10ヶ月連続・monthlyプレゼント♪


例年3〜4月、7〜8月、11〜12月と3回開催しているプレゼント企画の
パワーアップ版!です。
3月から12月までの10ヶ月間、毎月プレゼントを実施いたします♪

2企画同時進行ということになるので、入り口として10周年記念の特設ページ
作ってみました。
番外編の謎企画がこっそり紛れ込んでたりしますが・・・(笑)
そちらはのんびり更新していく予定です・・・たぶん。

そんなこんなで、プレゼント第1回はこちら!
淡〜いピンクの濃淡のビーズをつないだ、パール調の
春色ネックレス&ピアスorイヤリングのセットです♪


ご応募受付期間は3月31日まで。
ぜひぜひどしどしご参加くださいませ〜〜!!
posted by 南 at 22:42| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする