ぴょんぴょこ帖


手作りアクセサリーのお店ぴょんぴょこ堂の新着情報と、管理人・南の日常


2011年10月31日

10月晦日

今日で10月も終わり。
10周年記念プレゼント第8回は、本日いっぱいご応募受付中です♪
まだまだ間に合いますので、滑り込みご応募ぜひぜひどうぞ〜!

さて、明日から11月。
で、明後日11月2日(水)からついに!
ぴょんぴょこ堂10周年記念展「千代紙かざり」@遊美屋さんスタートです♪

搬入&初日お店滞在のため、私は明日から旅に出ます〜。
ブログはどこかで更新できたらいいなぁと考え中ですが、
メールのお返事等は3日以降になるかと思いますので
どうぞご了承くださいませm(_ _)m

とりあえず、私がいるのは初日(しかも平日・・・涙)だけですが・・・(>_<)
いろんなアクセサリーたちが、皆様のお越しをお待ちしております♪
しばらくお天気もよさそうなので、お散歩がてらぜひぜひお出かけください♪♪


はてさて。
今日のお写真は、あめ細工 吉原さんのハロウィンあめぴょん〜。

おばけあめぴょん&ちびオバケをオーダーしよう!というのは決めていて、
ちびオバケの方はやっぱりグレーとか暗めのブルーとかかな〜と
思っていたのですが・・・。

「オバケは何色にしますか〜?」と聞かれた瞬間、
あんまり不健康な色だとなんだかおいしくなさそう?!という気がしてしまい(爆)
悩んだ末・・・


ももいろおばけになりましたとさ。(笑)

さらに!ちっこいジャックオランタンもつけていただいちゃいました♪
あめぴょんもオバケちゃんもカボちゃんも、すごくすごく可愛いです〜(*´ω`*)
タグ:あめぴょん
posted by 南 at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

準備中♪・・・じゃなくて準備終了!

10周年記念展@遊美屋さん、スタートまであと3日です♪
とりあえず、品物は200点近くご用意しているのですが・・・
どんな感じになるのかとか、全貌は私にもまだわかりません。。(; ̄ー ̄A
わくわくどきどきです。

ちなみに「千代紙かざり」というタイトル(のようなもの)は、
ちょっと豪華なかんざし達をイベントの主役にしよう〜と思って
「千代紙」と「髪飾り」をかけてみた・・・つもり・・・です。
(というか、単になんとなくぱっと思い浮かんだだけです。。)
とても安直・・・。

(あ、もちろん普段使い向けのピアスとかネックレスとかもいっぱいありますよー!)

というわけで、DMのお写真もかんざしなのですが。
もう1種類、ゴージャスな感じのかんざしを作ってみました〜。


ちっちゃいけど大きめな(←???^^;)くす玉のかんざしです。
他にも何色かあるのですが、金銀銅を並べてみました♪


くす玉部分アップ!直径2.5cmくらいです。


・・・と、そんなこんなで。
事前のご紹介シリーズはこれにて終了です!
まだもうちょっととっておきがあるのだけど、、それは見てのお楽しみ♪です( ̄ー ̄)
(写真は撮ってあるので、そのうちギャラリーページにUPします〜)


* ぴょんぴょこ堂10周年記念展「千代紙かざり」 at 遊美屋 *
2011年11月2日(水)〜11月27日(日)
 ※火曜日定休
11月7日(月)は臨時休業、8日(火)は通常営業となります。

初日の11月2日は、私もお店に滞在予定です♪
(閉店間際の時間だと、いないかもしれませんが・・・涙)
平日ですが(>_<)よろしければぜひ遊びにいらしてくださいませ〜。


[和風雑貨とキリンのお店 遊美屋 +Asobiya+]
〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-18
OPEN 12:00〜19:00 火曜定休(祝日の場合は営業、翌平日代休)
http://asobiyaweb.nomaki.jp/
posted by 南 at 14:32| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ぷちクリスマス☆

ピアス29pageに1点UPしました。

いぶし銀のシンプルなピアスです。
・・・が、なんとな〜くクリスマスツリーみたいに見えたので
ホワイトツリーの配色にしてみました♪
posted by 南 at 17:10| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

準備中♪〜Part10〜

イベント商品ご紹介シリーズ、10回目です!
本日のお品は、ギャラリーページあたりに掲載しているお花ちゃんたち。


最初の頃は結構ビビッドな(?)色で作ってたのだけど、
だんだんナチュラル志向になってきました。(笑)
ネックレスの他にも、ブローチなどご用意してます♪


* ぴょんぴょこ堂10周年記念展「千代紙かざり」 at 遊美屋 *
2011年11月2日(水)〜11月27日(日)
 ※火曜日定休
11月7日(月)は臨時休業、8日(火)は通常営業となります。

初日の11月2日は、私もお店に滞在予定です♪
(閉店間際の時間だと、いないかもしれませんが・・・涙)
平日ですが(>_<)よろしければぜひ遊びにいらしてくださいませ〜。


[和風雑貨とキリンのお店 遊美屋 +Asobiya+]
〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-18
OPEN 12:00〜19:00 火曜定休(祝日の場合は営業、翌平日代休)
http://asobiyaweb.nomaki.jp/
posted by 南 at 09:09| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

準備中♪〜Part9〜

10周年記念展「千代紙かざり」スタートまで、
いよいよあと1週間・・・を切りました〜〜!
わわわわわ!!

数日前からさりげなーくお知らせしておりますが、
初日の11月2日は私もお店に滞在予定!です〜。
閉店間際の時間だと、もういなくなってるかも
しれないので・・・(涙)
もし「どんな奴が作ってるのか見てみたい!」という
奇特なお方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひちょっぴり早めに遊びにいらして
くださいませm(_ _)m

・・・で、本日も展示品のご紹介です。
今回初めて、折り鶴のブックマーカーを
作ってみました♪



※写真は一例です。(笑)


シックなアンティーク風のとか、キラキラゴールド系とかパステル調とか、
いろいろご用意しておりまーす♪


* ぴょんぴょこ堂10周年記念展「千代紙かざり」 at 遊美屋 *
2011年11月2日(水)〜11月27日(日)
 ※火曜日定休
11月7日(月)は臨時休業、8日(火)は通常営業となります。

初日の11月2日は、私もお店に滞在予定です♪
(閉店間際の時間だと、いないかもしれませんが・・・涙)
平日ですが(>_<)よろしければぜひ遊びにいらしてくださいませ〜。


[和風雑貨とキリンのお店 遊美屋 +Asobiya+]
〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-18
OPEN 12:00〜19:00 火曜定休(祝日の場合は営業、翌平日代休)
http://asobiyaweb.nomaki.jp/
posted by 南 at 13:59| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

準備中♪〜Part8〜

フリンジ付きじゃないタイプの扇も、限定色いろいろご用意しております。
本日はその一部をご紹介♪


なかなかのかわいこちゃん揃いですっ(だと私は思ってます!)
なので、個人的にイチオシ!です!!
あ、でも・・・他のも全部可愛く作れるように頑張ってるので
全部オススメです〜(>ω<)

* ぴょんぴょこ堂10周年記念展「千代紙かざり」 at 遊美屋 *
2011年11月2日(水)〜11月27日(日)
 ※火曜日定休
11月7日(月)は臨時休業、8日(火)は通常営業となります。

初日の11月2日は、私もお店に滞在予定です♪
(閉店間際の時間だと、いないかもしれませんが・・・涙)
平日ですが(>_<)よろしければぜひ遊びにいらしてくださいませ〜。


[和風雑貨とキリンのお店 遊美屋 +Asobiya+]
〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-18
OPEN 12:00〜19:00 火曜定休(祝日の場合は営業、翌平日代休)
http://asobiyaweb.nomaki.jp/
posted by 南 at 22:30| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

ふぇいすぶっくぺーじを作ってみた。

本日2回目のブログ更新です♪

ず〜っと作りたいなぁとは思いつつ、なんとなく二の足踏んでたのですが。。
先程、ぴょんぴょこ堂のfacebookページを開設してみました〜。
URLがやたらと長いので、合ってるのか合ってないのか・・・^^;

アカウントをお持ちの皆様、「いいね!」ぽちっとな♪していただけたら
とっても嬉しいです〜〜〜!!


この類のページでは、ちょっと前からmixiページも稼働中です。
こちらもぜひぜひフォローお願いいたします♪
posted by 南 at 16:46| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備中♪〜Part7〜

本日のピックアップは風車。
これまた限定柄いろいろご用意しております♪



今回は、初めてネックレス版も作ってみました〜。
シンプルなペンダントタイプです。


写真の抹茶色はイヤリングとおそろい♪
他にもいくつかおそろいのがあったり、なかったり・・・します^^;

* ぴょんぴょこ堂10周年記念展「千代紙かざり」 at 遊美屋 *
2011年11月2日(水)〜11月27日(日)
 ※火曜日定休
11月7日(月)は臨時休業、8日(火)は通常営業となります。

初日の11月2日は、私もお店に滞在予定です♪
(閉店間際の時間だと、いないかもしれませんが・・・涙)
平日ですが(>_<)よろしければぜひ遊びにいらしてくださいませ〜。


[和風雑貨とキリンのお店 遊美屋 +Asobiya+]
〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-18
OPEN 12:00〜19:00 火曜定休(祝日の場合は営業、翌平日代休)
http://asobiyaweb.nomaki.jp/
posted by 南 at 16:11| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

新作ネックレス♪

ネックレス8pageに1点UPしました。

アンティーク調の、懐中時計風ネックレス。
メタリックなブロンズ色のビーズがキラッと輝きます。
針や文字盤の数字が透かし模様になってるのが
素敵ポイント♪
posted by 南 at 16:45| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

準備中♪〜Part6〜

看板っ子のおつるさんたちも、限定色いろいろ作ってます♪

ポップな感じなのとか。



ちょっぴりモダンな感じなのとか。


他にもアンティークなのとか、いろいろです♪

鶴さんの場合は「顔」があるので、柄の取り方にちょっと悩むことがあります。。
最近は折る前の状態でも大体イメージできるようになってきたのですが、
折ってみたら「アレ?なんだか美人じゃないぞ??」っていうことがたま〜に・・・^^;
(そういうときは新しく作り直します^^;;)

それから、
私の持ってる千代紙は、包装紙みたいに大きいのから
普通の折り紙サイズ、端紙まで、いろんなサイズがあるのですが。
小さな紙や、切り取る部分によって柄が全然違ってくるデザインの場合
かろうじてピアス1ペア分取れるか取れないか?!くらいのことが結構多いです。

例えば↓この紙だと、梅の花が鶴の羽の部分に出てきて欲しかったり
「枝」の茶色い部分がなるべく入らないようにしたかったり・・・。
などなど考えつつ、定規を当ててはあれこれ悩み・・・。


どうにか鶴2羽分取れた〜〜!!ヽ(>▽<)ノ

・・・っていう感じで作業してます。

そんなわけでこのような場合、同じ柄の紙が手に入らない限りは
その柄は一点もの、ということになります。
当サイトで取り扱っているのは、比較的まとまった数を作れる柄がメインですが
お店に置いていただいてるのは、みんなそんな感じの限定品揃いなのです♪

* ぴょんぴょこ堂10周年記念展「千代紙かざり」 at 遊美屋 *
2011年11月2日(水)〜11月27日(日)
 ※火曜日定休
11月7日(月)は臨時休業、8日(火)は通常営業となります。


[和風雑貨とキリンのお店 遊美屋 +Asobiya+]
〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-18
OPEN 12:00〜19:00 火曜定休(祝日の場合は営業、翌平日代休)
http://asobiyaweb.nomaki.jp/
posted by 南 at 17:25| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする