ぴょんぴょこ帖


手作りアクセサリーのお店ぴょんぴょこ堂の新着情報と、管理人・南の日常


2011年12月31日

2011年

残すところ、あと少しです。
本年もご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました〜!!

10周年yearということで、記念企画もりだくさん(のつもり)でお送りしてきた
今年のぴょんぴょこ堂。
長かったようなあっという間だったような、ですが
お楽しみいただけましたでしょうか・・・??

いろいろなことがあった一年でしたが、
長年このサイトの存在を支えてくださった皆様にも、
嬉しい偶然や新しい出会いに恵まれたことにも、
本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです!!(ノ△<、)

果たして来年はどうなるやら?は来年のお楽しみということで(笑)
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。


はてさて。

今日は勢い余って注文してしまった、ダンボーのミニが届きました〜。


「箱」もちゃんと商品の一部です。(笑)
細部まで本格仕様なのがステキ!!(○△○)
スイッチ入れると目が光るのもステキ!!(☆△☆)

適当に動かしたり、目光らせたりしながら愛でたいと思います〜。

posted by 南 at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

久々おつるさん♪

千代紙シリーズ12pageに1点UPしました。

お久しぶりな千代紙シリーズ新作です!
サックス系のブルー地に、白〜ピンクの桜と
銀色の文様が入った柄のおつるさん。
千代紙としてはあまり「和」っぽくない
珍しい色なので、普段使いにおすすめです♪
posted by 南 at 22:39| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

Merry Christmas☆彡


あめ細工 吉原さんの、クリスマスバージョンあめぴょん♪

このクリスマスマフラー&チビ雪だるまの組み合わせ、
11月頃からず〜っと狙ってたのですが。。
やっとこさ先日お迎えに行ってきました!
カラフルなのも華やかでいいけど、地の色は白だけっていうのも
清らかな感じでステキ♪です(*´ω`*)
タグ:あめぴょん
posted by 南 at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

続・ミトン大作戦

とりあえず、かたっぽできました!


なんだか写真より縦長な感じ。
親指の付け根あたりが結構いっぱいいっぱいだけど・・・
一応右手入ったのでよかったです!

しかし私の手は左の方が若干大きいという。。まだちょっと心配(;´Д`)

もうかたっぽも頑張ります!!

つづく。(たぶん)

posted by 南 at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

ミトン大作戦

ミトン手袋が欲しくて、2年くらい前からず〜っと探してるのだけど
なかなかこれ!というのが見つからず・・・。

だったら自分で作っちゃう?!ということで、
思い切って編み図つきのキットを買ってきてしまいました!!


・・・というのも、私は身長161cmでそれほど高くないのに
手は中指の先から手首までが約18cm、足は25cm(稀に25.5cm)と
手足が結構大きいのです。
ピアノを弾くので、手が大きいのはとてもありがたいことなのですが
ひとつだけ困るのが手袋・・・。

あ、指輪も全然入らないけど^^;それは特に困ってないので(笑)

今は五本指の手袋を使ってるのですが、
指の長さが全然合ってないのがどうにも気になってしまって。
ミトンだったら大丈夫かなぁ、と思ったのでした。

棒針編みは十数年ぶりなのだけど、果たしてちゃんと編めるのか?!
そして、編めたところで私の手はちゃんと入るのか??!!
(お店の人にも相談しつつ、慎重にサイズ確かめたので大丈夫だと思うんだけど・・・)
ハラハラドキドキです・・・。

つづく。(たぶん)

posted by 南 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

山手線の怪

いつ頃からだったか・・・、ちょっと気になってることがあって。

JR山手線の車内アナウンス(自動音声)で、
次の停車駅の名前を2回コールするのですが・・・
1回目と2回目でイントネーションが違う駅がたま〜にあるのです。

はっきりしてるのは、池袋と田端。
ちょっとうろ覚えなのは巣鴨。。どうだったっけ^^;

池袋は、1回目が「わらびもち」と同じイントネーションで
2回目が「天ぷら粉」と同じような感じ。
田端は、1回目が「サザエ」で2回目が「イクラ」のような(笑)

「池袋」を「天ぷら粉」イントネーションで発音するのって、
ちょっと他では聞いたことないなぁ。。
「西武池袋線」とかの途中を切り取ったら、そんな感じだけど。。

品川経由の東京〜渋谷間はあまり使わないので未確認だけど、
他にもあるのでしょうか??
可能性ありそうな駅っていうと・・・大崎とか田町あたり?かなぁ。

うーん、何故なのだろう。
むー。


以上、どうでもいいつぶやき日記でございました(笑)

posted by 南 at 11:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

お正月コンビ♪

ピアス25pageに1点、28pageに1点UPしました。

本日の新作は、ほんのりお正月な雰囲気漂う
サイコロピアス&椿模様の和風ピアス♪
椿のピアスは、以前作ったものの色違いです。
黒×赤バージョンと、クリア×緑バージョンを合わせると
なにげにクリスマスカラー・・・?!(笑)なんて^^;
posted by 南 at 16:28| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

昭和レトロと郵便展@ていぱーく

今日は、大手町にある「ていぱーく」こと逓信総合博物館に行ってまいりました。

実は、むかーし(かれこれ20年くらい前・・・)一度行ったことがあって
とっても面白かった記憶があるので、いつかまた行きたいなぁと思っていた
場所だったりします。

入り口付近の自販機で入場券を買おうとしようとしたら(?)、
横に立ってた警備員さんが「これあげるよ〜」と無料招待券をくださいました!
いいのかそれで・・・??^^;


さて、本日の私的メインイベントはというと。


くじら猫屋」さんの消しゴムはんこ♪

なぜか私の心をわしづかみにしてしまったキウイさんと、
オシャレな感じのかえるちゃんセットと、
おうちの形のぽち袋を連れて帰ってきました〜。
(封をしても屋根の形は保たれる、というスグレモノです!)

きっかけは、先月大阪の遊美屋さんに一日滞在していたときの出来事。
くじら猫屋さんのはんこがお店に届いて、私もその場で見せていただきまして。
以後ブログもちょこちょこ拝見したりして、そりゃもう可愛くて素敵なので・・・
ちょうど近々ていぱーくのイベントに参加されるとの情報をキャッチし、
これはぜひぜひ遊びに行かねば!と思っていたのです。

作家さんは「かず」さんというお名前で、作品のイメージそのままの
優しさあふれる素敵なお方でした・・・♪(*´ω`*)

くじら猫屋さんブースは、「ヨーヨーつり」ならぬ「消しゴムはんこつり」という
お楽しみ企画もあります。


じっくり選びたい(自称)堅実派な私は、無料体験版キャッチ&リリースで
ちゃっかり遊ばせていただいちゃいました。エヘ。(; ̄ー ̄A

ちなみにこのイベントは、
特別展「昭和レトロと郵便展〜切手少年のいた時代〜」の一環として開催されている
「郵便フリマ@昭和の路地裏」という企画です。
会期はなんと明日まで!!ですので、
「明日お出かけしたいけど行くとこ決まってなーい!」という方はぜひぜひ♪

あ、くじら猫屋さんのはんこは遊美屋さんでもげっとできます〜。
西日本にお住まいの方はぜひぜひ♪♪

posted by 南 at 16:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

新作ネックレス♪

ネックレス8pageに1点UPしました。

羽を広げたつばめさんが主役の
アンティーク調ネックレスです。
渋めなゴールド系を基調にしつつ、
差し色にモスグリーンをちょこっと入れました♪
posted by 南 at 15:51| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

新作ピアスUPしました♪

ピアス14pageに1点UPしました。

マーキス型透かしパーツが主役の、
長めサイズなピアス。
フープ状になっているパーツの内側で、
しずくが一粒ぷらぷらっと揺れます。
シックな感じのダークブルー系を合わせてみました♪
posted by 南 at 09:51| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする