ぴょんぴょこ帖


手作りアクセサリーのお店ぴょんぴょこ堂の新着情報と、管理人・南の日常


2012年01月28日

かめちゃん&古銭

ピアス1pageに2点UPしました。


小さめサイズの、シンプルなアンティーク調ピアス2種類です。
亀には翡翠色のビーズを合わせて、ほんのりアジアンテイストに。
和風な古銭ピアスは、青海波の模様が入っているので
青い天然石(ソーダライト)を合わせてみました♪

posted by 南 at 16:53| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

新顔登場!!

千代紙シリーズ9pageに1点UPしました。

千代紙で折った、ちっちゃな「箱」のピアス。
チェーンのフリンジ付きです。
今までも限定でちょこちょこ作っておりましたが、
このたび初お目見えとなりました!

パステルカラーを基調に、濃ピンク&白の梅模様と
白い鹿の子模様の入った柄です。
七夕祭りの飾り(くす玉&吹流し?)のようなものを
イメージして作ってみました♪

posted by 南 at 15:54| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

うさゴヤ

早いもので、もうそろそろ1月も下旬。
ついこないだ10周年yearが終わったと思いきや、
あと半年ちょいで11周年!になっちゃいます・・・!!(゚Д゚;)

と、そんなこんなで。


ずっと「祝・10周年」のままにしておくのもなぁ、と思うのだけど
今のところ新たにカウントダウンするようなこともないし。。
あんまりしょっちゅうカウントダウンしてると、
いざという時(?)の盛り上がりに欠けるような気がして(笑)

自作flashに代えて、ブログパーツを貼ってみました〜。
できたてほやほやな「うさゴヤ」というtwitter向けのアプリで、
とにかくうさぎさんが可愛かったので登録♪

旧・10周年うさぎflashは、10周年ページにひっそりと格納されておりますので
時々眺めてやっていただけたらとっても嬉しいです・・・。

posted by 南 at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

10周年特設ページお引越し&フォトギャラリー新設しました♪

なんだかお知らせしそびれておりましたが・・・(汗)
10周年な2011年が終わったので、あちこちからリンクしていた記念特設ページ
少しコンテンツを整理して、「記録」というかたちでAboutページ内に置くことにしました。
うさぎの「祝」アイコンが目印です♪


そしてそして!

特設ページ内(の告知ページ跡地)にはフォトギャラリーを新設いたしまして、
11月に大阪の遊美屋さんにて開催させていただいた
10周年記念展「千代紙かざり」の写真を一挙15点!UPしました〜。

私が撮ってきた写真(ちょこっと)と、
遊美屋さんからおすそわけしていただいた写真(ほとんど)です。
その中から1枚ご紹介♪


イベント後半のディスプレイ。
前半よりなんとなくシックな感じ・・・な気がしてます。
(私は実際には見られなかった・・・涙)

その他、当サイトでは初公開のものばかりですので、
よろしければぜひぜひご覧になってみてくださいませ〜〜(>ω<)

posted by 南 at 22:57| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

桜の花びらかんざし

その他4pageにかんざし1点UPしました。

桜のような、淡いピンクの花びらがひらひらっと揺れる
シンプルなかんざしです。
花びらはマットな質感のアクリル製。

単品だと髪にさりげな〜く花びらを添えるような感じですが
パールなどのヘアゴムやコームと合わせたりとか、
いろいろアレンジしてみるのも面白いと思います♪
posted by 南 at 15:10| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

雛展@ギャラリー空箱(恵比寿)

このブログに時々登場している「あめぴょん」のおうち、あめ細工 吉原さんのお店には
吉原孝洋さんと加藤妹子さん、おふたりの飴細工師さんがいらっしゃるのですが・・・
今日は、加藤さんが参加されている「雛展」に行ってきました♪

「雛展」
大野素子(陶)・ムラタカオリ(陶)・渡辺信史(陶)
橋村大作(ガラス)・柳原麻衣(ガラス)・加藤妹子(飴細工)

2012.1.12(木)〜1.18(水) 12:00〜19:00(最終日17:00まで)

ギャラリー空箱(ギャラリーソラノハコ)
東京都渋谷区恵比寿西2-11-7
http://soranohaco.com/


お雛様を中心に、陶器・ガラス・飴細工の色々な作品が展示されています。
許可をいただいたので、ちょこっとご紹介させていただきますね〜。


こちらは飴細工のオカメインコお雛様。
すごくすごく可愛かったです〜!!
和紙を使った梱包も、とっても素敵です♪


右に見える、桃の花の飴細工はあめぴょん達と同じ素材で水飴が多め。
左の大きなお花模様の飴は、べっこう飴みたいに砂糖が多め。
・・・なのだそうです。
水飴は練っていくと白っぽくなるけど、砂糖だと透明度が高い・・・とφ(..)

今まで見たことのなかった飴作品にお目にかかれたり、
制作工程のお話を伺うことができたり、とっても面白かったです〜。


他の作家さん方の作品も、それぞれ個性的でステキでした♪
特にお気に入りだったのは、ガラスのみのむしくん!


窓辺にぶらさがってるので、外の風景が写っていて
ちょっと見えにくいかもですが(>_<)
ちっちゃくてすごく繊細で、綺麗な作品がたくさん並んでいました。


会期は今日が初日で18日まで。
東京近郊にお住まいの方、よろしければぜひお出かけになってみてください♪

posted by 南 at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

続・がまぐち大作戦

その後、やっぱり「デジカメケースにしてたがまぐち(現在行方不明中)の代わり」が
欲しくなってきてしまいまして。。

衝動買いした口金その2はとりあえず置いておいて、
デジカメちゃんにちょうどよさそうなサイズの口金を探してきまして。。


2個目作っちゃいました!

今回の表布は濱文様さんのてぬぐいです。
こないだのより布地がしっかりしてるから、
そのままでも平気かなぁと思ったのだけど・・・。
デジカメが結構ずっしり重くて心配なので、念のため接着芯貼っときました。


見事にジャストフィット!です!!
デジカメ買い替えたらどうするの?っていうほどに^^;


裏布は前と同じ水玉です。
カメラが入ってる写真はそのカメラじゃ撮れないので(笑)、
携帯カメラで撮影しました〜。

前回の反省を生かして、今度はボンドの量に気をつけながら作りました。
だいぶ慣れてきた♪

なんだか・・・がまぐち作り、はまっちゃうかもです・・・。

posted by 南 at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

2012年の新作第一弾☆

千代紙シリーズ13pageに2点UPしました。


風車ピアスの人気柄に新色登場!
元気色なオレンジと、爽やかなグリーンの2種類です♪
オレンジの方は、華やかだけど派手すぎず落ち着いた感じ。
グリーンは明るめの色がベースで、抹茶系の色もちょこっと混ざってます。

只今、3,000円以上お買い上げの方にもれなくプレゼント!という
お年玉キャンペーンも実施中です〜。
詳細はこちら
posted by 南 at 17:41| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

がまぐち大作戦

元々がまぐち好きで、ペンケースやらキーホルダーやらをがまぐちで揃えつつ
いつか自分でも作りたーい!!
・・・けど、作り方がよくわからなーい!!(涙)と思っていたところ。

昨年末、ちょっくら安く手に入れられる機会があったので
がまぐちの口金を衝動買いしてきてしまいました。。
しかもいきなりふたつ。。

で。

元日に突然思い立ち、挑戦してみることに。


初めてなので、とりあえず付属の説明書&型紙通りにしました。
「ミシン出すのが面倒だから手縫い」などという本末転倒なことをしている、
几帳面なんだか面倒くさがりなんだかよくわからない私です(笑)

表布は、綺麗なチェックに一目惚れで買ってみたんだけど
なんとなくサイズが合ってなかったりして結局着てなかった服を、
ジョキジョキ切って使用・・・。
(かなり勇気要りました・・・。涙)

ただ、そのままだと生地が薄くてちょっと頼りなかったので
あらかじめ買っておいた接着芯を貼ってみました。
意外と手間かかってます。


裏布は水玉ちゃん♪
どんだけ水玉好きなの私?って感じです。。

手縫いなだけあって(笑)、形は結構きちっとできました。
反省点はボンドが若干はみ出しちゃったことかな〜。。
デジカメケースにしてたがまぐちが最近行方不明になってるので、
その代わりに使おうかなぁと思ってたのだけど・・・
それにしてはちょっと大きかった^^;

もうひとつの口金は、自分で型紙から作って
好きな大きさにしてみようかなーと思っております。

posted by 南 at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

続々・ミトン大作戦

このところずっと編み編みしていたミトンちゃん。
大晦日の夜に、左手も完成しました〜!


ばんざい!!ヽ(>▽<)ノ

棒針編み自体久しぶりなうえに、こういう編み込み模様は初めてなので
我ながら頑張ったんでないかと・・・?!(たぶん)

心配だったサイズもまあまあでした。
もうちょっと余裕があればなお良し、だったかなぁとは思うけど
そのへんは今後の課題(?)にしときます。

とりあえず、念願だったミトン使えるようになって嬉しいです♪
ほくほく(*=ω=*)

posted by 南 at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする