ぴょんぴょこ帖


手作りアクセサリーのお店ぴょんぴょこ堂の新着情報と、管理人・南の日常


2014年05月28日

そうだ 京都、行こう。

先日の日記に書いたような経緯で、3日間京都に行ってまいりまして。
ひたすら歩き回っていたのであまり多くありませんが(´>ω<`)
記念に写真ぺたぺた貼っておきたいと思います♪

初日は9時過ぎ頃京都駅に着いて、まずバス&地下鉄の二日乗車券を買って
うさぎ好きさんに大人気!の岡崎神社へ行ってみました。
すっかり失念していたのですが、行きたい場所を考えながら地図を眺めていたら
なんだか見覚えのある名前の神社だなぁ、と思い出したので・・・


かーわーいーいー!!(*>ω<*)
狛兎と、ウサギ柄の提灯と、奥の方に招き兎がいます。
なぜこんなアングルになってしまったかというと、ちょうど私が行ったとき
小学生の団体さんが神社のあちらこちらで写生大会していて・・・。
まともな写真が撮れなかったのが残念・・・とても残念゚・(ノД`)・゚・

ちびっこパワーに圧倒されたので、旅の安全などなど祈願しつつお参りして
おみくじ買って退散しました・・・。


この可愛らしいうさぎさんの中が空洞になっていて、おみくじが入っています。
大吉でした♪

昼食後、思っていたより時間に余裕があったので二条城へ。
今回が3回目の京都で、最初のとき?にも行った記憶がなんとなーくあります。


お庭をぷらぷら散策していたら、この時点ではまだ何も目的を果たせていないのに(笑)
来てよかったなぁ〜〜〜と幸せ気分でいっぱいになりました(*´◇`*)

一度京都駅に戻って態勢を立て直してから、祇園や四条を散策していたら
夕方雨が降ってきてしまったので・・・早めに切り上げて帰りました。

2日目の朝は、雨が降ったり止んだり(´・ω・`)
でもでもせっかくなので早起きして、朝早くから開いている清水寺へ行ってみました。
五条大橋の牛若丸&弁慶像を見たかったので、雨なのに五条駅から徒歩で・・・(´ω`;;)


朝早いのと雨とで、私のほかに数人しかいなくて・・・。
清水の舞台はまさかの無人!!これ、奇跡の一枚・・・?!
一周し終える頃にはびしょ濡れでしたが、ゆっくり回ることができて嬉しかったです!
帰りのバスで通りかかったときにちょうど開門時間だったので、三十三間堂にも寄って
朝のお散歩終了♪

この日は友人たちを訪ねたあと、お天気も回復したので三条あたりでお店巡りしながら
のんびり帰りました。

そしてあっという間に最終日。
午前中はノープランだったのだけど、気になっていた東福寺へ行ってみることにしました。


方丈庭園。
この市松状にモコモコしているお庭が面白そうで、実物を見てみたいなぁと思っていたのです!


新緑がとても綺麗で、落ち着いた雰囲気の素敵な場所でした(*´◇`*)

まだちょっと心残りのあった祇園〜四条でおみやげなど買いつつ、
午後はcortiさんの展覧会にお邪魔して、最後にまた祇園や清水寺のあたりのお店を巡って・・・
今回の旅は無事終了。

歩き回りすぎてあまりゆっくり買い物できなかったけど、これは自分用おみやげ。


前に京都に行ったとき(高校の修学旅行)にこの子を見つけて、
白だけにするか、白とピンクと2匹買って並べるかさんざん迷った末
予算の都合上泣く泣く白だけにしたのだけど、結局「やっぱり両方買えばよかった!」と
後悔したことを思い出したので・・・(笑)
今度はピンクちゃんを連れて帰ってきました♪

もっと時間が取れたら行動範囲を広げたかったけど、それはまたいつか。
東京にはないものを色々見ることができたので、これから何かに生かせるといいな〜。
気持ちを新たに、頑張ります!!

posted by 南 at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

第二弾!

レザークラフトのミニチュアキット、今月分は豆本シリーズでした。
今のところちゃんと続いております(`・ω・´)


革表紙の本たち。先月のバッグより形が単純なので、縫いやすかったです。
ベルトとかレースとか、付属品が可愛い(*´◇`*)


こちらはフェルトバージョン。ボタンで留められるようになってます。
パターンは1種類なのだけど、たくさん並べたかったので3個作っちゃいました♪


全員集合!!
糸端を炙る処理はやっぱり難しくて、まだまだ勇気が要りますが・・・(´・ω・`;)
次回も楽しみです♪♪

posted by 南 at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

小型物語 〜コルチの動物たち 2〜 @Gallery I

20日から22日までネットショップをお休みしまして、京都へ行ってきました!

メイン目的は、15年くらい前からずっと、ずーっと大好きなcortiさんの展覧会。
それから、ここ数年「今年こそ会いたいね!」と言い続けていた京都の友人がいたり、
少し前に京都に引っ越して、なかなか会えなくなってしまった大学時代の友人がいたりして・・・
ちょうどいいタイミングなのかなぁと思って、勢いで決断しちゃいました!!

私がアクセサリーを作り始めた頃、どうやって探したのかもう覚えていませんが
とっても可愛い手作りガラスビーズのサイトを見つけて、すっかり一目惚れしてしまって。
それがcortiさんでした。

当時の私はまだ高校生だったので、最初はものすごくドキドキでしたが・・・
勇気を出して通販でお買い物させていただいて以来、ちょこちょこサイトにお邪魔し続けて
現在に至ります。

その頃cortiさんも東京にいらしたのですが、しばらくして西の方へお引っ越しされたため
関東では作品にお目にかかれる機会が減ってしまって・・・。
通販もお休みされていたので、東京在住の私がcortiさんの作品を手にとることができるのは
唯一、乃木坂のta CRAFTさん。ということになりました。

最初にtaさんにお邪魔したのは・・・確か赤坂サカスがオープンした頃だったかな?
その後も何度かお買い物しに行ったのですが、毎度無言で帰ってきてしまって(笑)
2011年末のある日、赤坂に用事ができた帰りに久しぶりにふらっと伺ったとき
ひょんなことから色々なお話をさせていただき・・・

それがきっかけで、2012年にぴょんぴょこ堂の展示をさせていただくことになり
今も日々お世話になっております(*>人<*)

長年憧れ続けているcortiさんのお隣に、ぴょんぴょこ堂商品が並んでいるのは
昔の私には想像すらつかなかったことで、ただひたすら不思議・・・!!
素敵なご縁に、本当に本当に感謝です!!!


というわけで、前置きが長くなりましたが。

昨日、寺町のGallery Iさんにて開催中の展覧会にお邪魔してまいりました♪
赤と黒が基調のお洒落な空間に、可愛らしいガラス&シルクスクリーンの作品たちが
楽しそうに並んでいて・・・と〜〜〜っても素敵でした!!


cortiさんのサイトに出会った頃からお写真拝見していて、可愛いなぁと思っていた
カタツムリちゃんを連れて帰ってきました(*´◇`*)
フレームの外寸が5×5.5cmくらいなので本当にちっちゃくて、手のひらサイズです。

会期は26日までで、現在まだまだ開催中!です♪
お近くの方が羨ましくてたまらないので、お近くの方はぜひぜひ!!(笑)
私が京都へ行ったのは、高校の修学旅行以来これまた約15年ぶりだったけど・・・
またいつか、次はあまり間を空けずに行けたらいいなぁ。


小型物語 〜コルチの動物たち 2〜
2014.5.15(Thu)〜5.26(Mon)
12:00〜17:00(最終日16:00)

[Gallery I]
〒604-0993
京都市中京区寺町通夷川上ル西側久遠院前町671-1
寺町エースビル1F西
http://www.eonet.ne.jp/~gallery-i/

posted by 南 at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

ネットショップお休みのお知らせ

少し前からトップページ等でお知らせしていますが・・・。
5月20日から22日まで、都合によりネットショップをお休みさせていただきます。

メールのお返事や商品の発送等は23日以降となりますので、
お急ぎのご用件がございましたらお早めにご相談くださいませ。

短期間のお休みなので、特にショッピングカートを休止したりはしない予定です。
そのため通常3日以内にお送りしている確認メールが、ご注文のタイミングによっては
4日目以降になってしまう場合があるかもしれません。

何卒ご理解ご了承のほど、お願いいたしますm(_ _)m


posted by 南 at 14:56| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

初挑戦!

革小物が好きで、前々から何か作ってみたいなぁと思っていたのですが
なかなかきっかけがつかめずにいたところ・・・。

偶然写真を見かけて、あまりの可愛さに一目惚れしてしまいまして!!
レザークラフトのミニチュアキット×12ヶ月分、申し込んでしまいました・・・!!
ちゃんと作りきれるかなぁ(>ω<;)

というわけで、第一弾の4月分!


トートとかショルダーとか、バッグのシリーズ。
可愛い・・・♪(*´ω`*)

実際に作ってみると予想外の力仕事で、なかなか針が通らないところも多くて結構大変!
あと、糸端を火で炙って溶かして始末するのが難しくて・・・。
自分なりのコツが見つかるまで、かなり苦戦しました(´・ω・`;)
初回なので練習用の革がついていたのだけど、何箇所も焦がしてしまった・・・。

そして緊張の本番。


赤いバッグから作りました。
表面にも糸端が来るので、火で炙るのが恐怖だったけど・・・ちゃんとできた!ヽ(*´◇`*)ノ


無事全部完成!!の図。革だけでなくフェルトもセットになってます。
型紙もあるので、好きな材料でいくつでも作れるようになってるのが嬉しい♪


ショルダーバッグがお気に入り。ちゃんとフタも開きます。

これから靴とか帽子とか、いろいろ作れるみたいなので楽しみ。
途中で放置しないように頑張りたいです!(`・ω・´;)


posted by 南 at 15:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする