ぴょんぴょこ帖


手作りアクセサリーのお店ぴょんぴょこ堂の新着情報と、管理人・南の日常


2014年05月28日

そうだ 京都、行こう。

先日の日記に書いたような経緯で、3日間京都に行ってまいりまして。
ひたすら歩き回っていたのであまり多くありませんが(´>ω<`)
記念に写真ぺたぺた貼っておきたいと思います♪

初日は9時過ぎ頃京都駅に着いて、まずバス&地下鉄の二日乗車券を買って
うさぎ好きさんに大人気!の岡崎神社へ行ってみました。
すっかり失念していたのですが、行きたい場所を考えながら地図を眺めていたら
なんだか見覚えのある名前の神社だなぁ、と思い出したので・・・


かーわーいーいー!!(*>ω<*)
狛兎と、ウサギ柄の提灯と、奥の方に招き兎がいます。
なぜこんなアングルになってしまったかというと、ちょうど私が行ったとき
小学生の団体さんが神社のあちらこちらで写生大会していて・・・。
まともな写真が撮れなかったのが残念・・・とても残念゚・(ノД`)・゚・

ちびっこパワーに圧倒されたので、旅の安全などなど祈願しつつお参りして
おみくじ買って退散しました・・・。


この可愛らしいうさぎさんの中が空洞になっていて、おみくじが入っています。
大吉でした♪

昼食後、思っていたより時間に余裕があったので二条城へ。
今回が3回目の京都で、最初のとき?にも行った記憶がなんとなーくあります。


お庭をぷらぷら散策していたら、この時点ではまだ何も目的を果たせていないのに(笑)
来てよかったなぁ〜〜〜と幸せ気分でいっぱいになりました(*´◇`*)

一度京都駅に戻って態勢を立て直してから、祇園や四条を散策していたら
夕方雨が降ってきてしまったので・・・早めに切り上げて帰りました。

2日目の朝は、雨が降ったり止んだり(´・ω・`)
でもでもせっかくなので早起きして、朝早くから開いている清水寺へ行ってみました。
五条大橋の牛若丸&弁慶像を見たかったので、雨なのに五条駅から徒歩で・・・(´ω`;;)


朝早いのと雨とで、私のほかに数人しかいなくて・・・。
清水の舞台はまさかの無人!!これ、奇跡の一枚・・・?!
一周し終える頃にはびしょ濡れでしたが、ゆっくり回ることができて嬉しかったです!
帰りのバスで通りかかったときにちょうど開門時間だったので、三十三間堂にも寄って
朝のお散歩終了♪

この日は友人たちを訪ねたあと、お天気も回復したので三条あたりでお店巡りしながら
のんびり帰りました。

そしてあっという間に最終日。
午前中はノープランだったのだけど、気になっていた東福寺へ行ってみることにしました。


方丈庭園。
この市松状にモコモコしているお庭が面白そうで、実物を見てみたいなぁと思っていたのです!


新緑がとても綺麗で、落ち着いた雰囲気の素敵な場所でした(*´◇`*)

まだちょっと心残りのあった祇園〜四条でおみやげなど買いつつ、
午後はcortiさんの展覧会にお邪魔して、最後にまた祇園や清水寺のあたりのお店を巡って・・・
今回の旅は無事終了。

歩き回りすぎてあまりゆっくり買い物できなかったけど、これは自分用おみやげ。


前に京都に行ったとき(高校の修学旅行)にこの子を見つけて、
白だけにするか、白とピンクと2匹買って並べるかさんざん迷った末
予算の都合上泣く泣く白だけにしたのだけど、結局「やっぱり両方買えばよかった!」と
後悔したことを思い出したので・・・(笑)
今度はピンクちゃんを連れて帰ってきました♪

もっと時間が取れたら行動範囲を広げたかったけど、それはまたいつか。
東京にはないものを色々見ることができたので、これから何かに生かせるといいな〜。
気持ちを新たに、頑張ります!!

posted by 南 at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする