ぴょんぴょこ帖


手作りアクセサリーのお店ぴょんぴょこ堂の新着情報と、管理人・南の日常


2014年07月28日

Glass garden 4@ta Gallery & ぷち予告。

今日は、お世話になっている乃木坂のta CRAFTさんへ。
昨年に引き続き、紫閑堂さんとAtelier Belle Etoffeさんの展示にお邪魔してきました♪


とんぼ玉を中心としたガラス作品と、カルトナージュの展示です。
明るい色合いで、とっても華やか!


とんぼ玉のポイント使いがお洒落な風鈴。素敵でした(*´◇`*)

taさんの真っ白なギャラリー、展示をされる方によって
同じ場所でもガラッとイメージが変わるのが面白いなぁといつも思います。
そして私も頑張らなきゃ〜、と・・・。

と!
いうわけで!!

こっそりお知らせを出しているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
11月にまた展示をさせていただくことになりました!!

3月は桜一色でしたが、今回は「ちよがみづくし」展の第2弾という形で企画中です。
会期は11月13日から19日。時間は未定なので、決まり次第お知らせいたします。
楽んでいただける展示になるよう、準備頑張ります〜〜!!(*>ω<*)

posted by 南 at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

朝顔はじめました。

少し前「毎年朝顔を植えたいと思うのだけど、そう思う頃にはもう手遅れで
翌年まで待たなきゃ〜としょんぼりするけど、結局次の年も忘れてる」とtwitterにてぼやいたところ・・・。

「まだ間に合うと思うから植えてみなさい!」と、友人が種をくれました!!
完全にひとりごとだったのに、twitterすごい!!(笑)

というわけで、日曜日に種を受け取りまして。
小学校低学年以来の朝顔なので全く記憶がなく、何か気をつけることあったっけ?と調べたら
「とても発芽しにくいので、殻を少し削って一晩お水に浸すべし」とな。

慌ててその通りにして、月曜日の朝に種を蒔いて、火曜日の夕方。


芽!!
もう出てる!!!(((*゚Д゚*)))

ちゃんと芽が出るかどうか心配で、かなり多めに蒔いたのだけど・・・杞憂だったようです。


あっというまにぐいぐい育って、今日の夕方時点でこんな感じ。
なんとなんと、発芽率100%・・・!!

かわいそうだけど、少し間引きしました(´・ω・`)
明日もう少し減らして、一部は別の鉢に移そうと思っています。

posted by 南 at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

13周年記念プレゼント企画、開始です☆

梅雨明けも近く、いよいよ本格的な夏到来!
というわけで、今年も周年プレゼントの季節がやってきました〜ヽ(*´◇`*)ノ
2014年8月8日、おかげさまでぴょんぴょこ堂は13周年を迎えます♪
10周年からの一年一年は、本当にびっくりするほど早いなぁ・・・。

先日の記事にて「最近革がマイブーム」と書きましたが、今回のプレゼント企画では
千代紙と革を組み合わせた新作を、一足お先にお届けいたします♪


四角くカットした革に刻印を入れて、千代紙で折ったキューブを合わせました。
ナチュラルな雰囲気で、普段使いにぴったり!
ちょっとクールなネイビー×ブラウン系と、ポップな雰囲気のワイン×ベージュ系、
お好きな色を選んでご応募ください♪
チェーンの長さご指定も承りますので、お気軽にお申し付けくださいませ(`・ω・´)

ご応募はこちらから、8/20まで受け付けております。
皆様どうぞふるってご参加くださいませ〜〜(*´◇`*)ノシ


どうでもいいおまけ。
今年もどうにか頑張って、耳が「13」になっているうさぎの絵を描きました!


13・・・のつもり・・・・・・(´・ω・`)
14も難しいけど、これいつまで続けられるかなぁ・・・(´>ω<`;)

posted by 南 at 09:37| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

遊美屋さんへ納品しました☆

大阪・中崎町の遊美屋さんに、折り鶴・豆鶴・風車・扇ピアス&イヤリングを納品しました!
春にお花の催事があったので、鶴たちはちょっとお久しぶりの登場です。


今回はそれぞれ、涼しげ爽やかなブルー系が中心♪
色合わせや金具など、いつもとちょっぴり違う鶴さんも混ざっていたりします。


こちらは扇ピアス。最近入手した、薔薇の模様の千代紙を使ってみました。
和風のような洋風のような・・・?珍しい感じで気に入っています(*´◇`*)

近日中にお店に並べていただけるかと思いますので、ぜひぜひ実物をお手にとって
ご覧になってみてくださいませ〜!


[和風雑貨とキリンのお店 遊美屋 +Asobiya+]
〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-18
OPEN 12:00〜19:00 火曜定休(祝日の場合は営業、翌平日代休)+不定休
http://asobiyaweb.nomaki.jp/

posted by 南 at 20:06| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

13周年まで、あと・・・

ジャスト1ヶ月!になりました〜〜ヾ(*´◇`*)ノ
恒例のプレゼント企画、もちろん今年も鋭意準備中です!!
下旬頃からスタート予定ですので、ぜひぜひチェックしてみてくださいませ♪


最近のマイブーム。
もともとうっすら構想はあったのですが、春からキットで作り始めたこともあって
一気にヒートアップして・・・工具やハギレの革を買ってきちゃいました!!


まだまだオリジナルで縫うところまではとても辿り着けないけど、
穴開けたり刻印打ったりして、アクセサリーパーツになりそうなものを色々制作中。
完成品は、また当ブログにてちょこちょこご紹介していきたいと思います♪|ω・*)

posted by 南 at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

新作ピアスUPしました☆

千代紙シリーズ9pageに1点UPしました。


お久しぶり!な折り鶴ピアス、新色登場です。
千代紙としては少し珍しい、爽やかなミント系グリーンのグラデーション柄。
ラメ感があるので、見る角度によってキラキラ輝きます♪
posted by 南 at 15:52| Comment(0) | 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

第三弾♪

ミニチュアレザークラフトのキット、6月分完成しました〜ヾ(*´◇`*)ノ


今回はトランクシリーズでした。
お財布みたいな、ちっちゃなケース付き♪


ちゃんと開閉式になってます!(`・ω・´)


こちらはフェルトバージョン。革と同じような開閉式トランクと、ボストンバッグ。
ボストンバッグも結構お気に入り♪


集合写真〜。
やっぱりミニチュアサイズのバッグ類は可愛いなぁ(*´ω`*)

posted by 南 at 16:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする